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東大阪市営の施設についての情報、
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東大阪市 利用者登録案内

オーパス・スポーツ施設情報システムで
施設の利用手続きをするには、
その施設を管理している府や市・町などの自治体ごとに、
利用者登録を行うことが必要です。

東大阪市OPAS利用規約

必ず利用規約をご確認ください。

利用者登録の流れ

利用者登録の流れを示した図

  1. 利用者登録するには、東大阪市の窓口で配布している利用者登録申請書を入手してください。

    窓口一覧

    申請書をダウンロードすることもできます。

    申請書ダウンロード

  2. 指定の金融機関に行って口座振替の手続きを行い、確認印をもらってください。

  3. 東大阪市の利用者登録窓口で、利用者登録の手続きをしてください。

    印鑑や本人確認ができる書類(運転免許証・パスポート・健康保険証など)が必要になる場合があります。

    ※登録時には登録料 500円(3年間有効)が必要です。登録した翌月に、口座振替により自動的に引き落としします。

  4. 利用者カード(オーパスカード)と利用者番号が発行されます。ガイドブックと一緒に受け取ってください。

  5. 金融機関で口座引き落としの手続きを済まされた後、窓口で手続きされた日からシステムの利用が行えます。
    (利用開始までの具体的な期間については窓口でご確認ください)

利用者登録の更新

更新月の1ヶ月前には端末の画面上に「更新についてのお知らせ」が表示されますので、更新時期になっている方は、確認および手続きが可能になっております。
「更新月」(登録日の属する月の3年後の同月)の1カ月前~更新月末までの2カ月の期間に継続申請を行っていただきます。
上記の手続きをされない場合、一時停止となり、そのまま1年経過すると自動的に登録廃止となります。

登録更新料:300円(3年間有効)

平成24年より1枚のオーパスカードで複数の自治体に登録するこは出来なくなりました。
平成23年以前に他市でオーパスカードを作成して東大阪市でもそのカードで登録された方は、引き続き利用できますが、カードを紛失等された場合は、本市でも再発行していただきます。その際は、新しい利用者番号を交付させていただきます。

パスワードの登録

全ての登録者にパスワードが必要です。パスワードをお持ちでない方は、改めてパスワードの登録を行ってください。

※パスワードは、インターネット・携帯ウェブ共通です。
※パスワードを忘れられた場合は、体育施設受付窓口にお問合せください。

パスワードの登録

メール通知サービス

ご希望によりメールで抽選結果や利用申請の内容、口座引落し内容をお知らせするメール通知サービスをご利用いただけます。

※メール通知サービスは、インターネット・携帯ウェブ共通です。どちらか一方で設定を行ってください。
※ドメイン指定受信、拒否設定されている方は、予めドメイン指定受信に、opas.jp を追加してください。
※メール通知サービスの設定は、利用者登録している自治体ごとに必要です。

メール通知設定

届出事項の変更

登録者の名前・住所・電話番号など登録内容に変更が生じた時は、変更届が必要になります。オーパスカードと印鑑を利用者登録された窓口(市民スポーツ支援課もしくは公園課)まで持参ください。
住所変更などの理由により郵便物が届かないときや指定口座を解約されている場合、システムの利用を一時停止したり登録を廃止することがあります。

利用者登録の廃止

窓口に廃止届を提出していただくか、オーパスホームページから廃止申請をしていただくことができます。
なお、利用料等の滞納がある場合、廃止手続きは窓口で滞納金を現金で支払ったあとでないと出来ません。

各種ダウンロード

利用登録のご案内

申請書

ガイドブック


ガイドブックガイドブックPDFダウンロード

パスワード変更手順(PC・スマートフォン)パスワード変更手順PDFを開く

利用者登録廃止手順(PC・スマートフォン)利用者登録廃止手順PDFを開く