オーパス利用者登録について

オーパス・スポーツ施設情報システムをご利用頂くためには、利用者登録が必要です 利用者登録に関する情報

オーパス・スポーツ施設情報システムで施設の利用手続きをするには、その施設を管理している府や市・町などの自治体ごとに、利用者登録を行うことが必要です。

利用者登録の流れ

利用者登録の流れ
  1. 窓口で配布している利用者登録申請書を入手してください。
  2. 指定の金融機関に行って口座振替の手続きを行い、確認印をもらってください。
  3. 利用者登録窓口で、利用者登録の手続きをしてください。
    印鑑や住所確認ができる書類(運転免許証・健康保険証など)が必要になる場合があります。
    ※登録時には登録料が必要です。登録した翌月に、口座振替により自動的に引き落としします。
      登録料 500円(3年間有効)
  4. 利用者カード(オーパスカード)と利用者番号が発行されます。ガイドブックと一緒に受取ってください。
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利用者登録の更新

利用者登録は3年間有効です。更新月の2ヶ月前の1日から更新月の月末までに利用者登録継続申請を行わなければ、一時停止状態になり利用ができなくなります。

オーパスカードはそのまま利用してください。
更新時には登録更新料が必要です。更新した翌月に、口座振替により自動的に引き落としします。

登録更新料:300円(3年間有効)

「利用者登録更新のお知らせ」郵送のご案内

3年に1度の利用者登録の更新時期を迎える方に、「利用者登録更新のお知らせ」を郵送いたします。お届けは、更新日の前々月初旬ごろとなります。

お引越しなどをされた方、オーパス利用者登録の住所変更はお済みでしょうか?
正しい住所が登録されていなければお知らせが届きませんので、お心あたりの方は、窓口で住所変更の手続をお願いします。

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メール通知サービスの登録

ご希望によりメールで抽選結果や利用申請の内容、口座引落し内容をお知らせするメール通知サービスをご利用いただけます。

※メール通知サービスは、インターネット・携帯ウェブ共通です。どちらか一方で設定を行ってください。
※ドメイン指定受信、拒否設定されている方は、予めドメイン指定受信に、opas.jp を追加してください。
※メール通知サービスの設定は、利用者登録している自治体ごとに必要です。
※平成18年3月以前からメール通知サービスを利用されている方も、改めてメール通知サービスの設定をお願いします。

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届出事項の変更

登録者の名前・住所・電話番号など登録内容に変更が生じた時は、変更届が必要になります。オーパスカードを登録窓口までご持参ください。
住所変更などの理由により郵便物が届かないときや指定口座を解約されている場合、システムの利用を一時停止したり登録を廃止することがあります。

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利用者登録の廃止

利用者登録を廃止される時は、廃止届が必要になります。オーパスカードを登録窓口までご持参ください。
また、インターネット・携帯ウェブ・街頭端末機で随時廃止処理ができます。廃止処理を行う際には、利用者番号・パスワード・暗証番号が必要です。