利用者番号と暗証番号及びパスワード

 

利用者登録すると利用者番号(利用者カード(オーパスカード)に表示されている8桁の数字)が与えられ、その番号に対する暗証番号(4桁の数字)とパスワード(816桁の英数字)を設定していただきます。

利用者番号と暗証番号及びパスワードは、抽選申込みや利用申請・申請内容の確認や取消に必要です。暗証番号とパスワードはシステムの不正利用を防ぐ大事な番号ですので、管理には十分ご注意ください。

なお、暗証番号とパスワードは利用者ご自身で変更することができます。定期的に変更することをお勧めします。

 

 暗証番号の変更

 パスワードの登録・変更

※既に利用者登録をされている方でパスワードを設定されていない場合は、パスワードの設定が必要となります。

 

 

利用者カード(オーパスカード)

 

登録者にはオーパスカードが発行されます。受取られましたらカードにお名前をご記入ください。

オーパスカードは、システムで利用申請を行った場合に正当な利用者であることの証明となりますので、施設の利用時には必ず持参してください。

※街頭端末機での磁気カード読取機能は廃止になりましたので、カードリーダーへのオーパスカードの挿入はご遠慮ください。

 

 

口座振替について

 

施設の利用料金は、利用者登録時に指定された金融機関の口座から、利用日の翌月引き落とし日に口座振替により自動的に引き落としします。

口座の残高には十分ご注意ください。

 

※指定できる金融機関は「利用者登録のご案内」(こちらのページよりダウンロード)をご覧ください。

※引き落とし額の通知は行いません。「利用実績の確認」のメニューでご確認ください。

※領収書の発行は原則としておこないません。

※預金残高不足などにより口座振替処理ができなかった場合は、現金で徴収する場合があります。

※引き落としできなかった場合は、システムの利用を停止する場合があります。

 

 

利用申請の取り消しについて

 

利用申請の取り消しができる期間は、利用を予定していた施設により異なります。

取り消しした日によって取り消し料(キャンセル料)がかかる場合があります。

取り消しは、内容を十分ご確認のうえ行ってください。

 

取り消しができる期間・取り消し料については施設により異なります。「施設の利用案内」またはガイドブック<施設利用編>をご覧ください。

 

 

カードを紛失したとき

 

オーパスカードを紛失したときは、五月山体育館もしくは総合スポーツセンターに連絡し、カード再発行の手続きをお願いします。

再発行の際は本人確認ができるものと印鑑をご用意ください。

 

 

必ず、「確定」を!

 

抽選申込みや利用申請のときには、必ず最後の「確定」操作を行い、予約を受け付けたというメッセージを確認してください。また、少しでも不安がある時は、申請内容の確認機能をご利用ください。

 

<利用申請内容確定時の流れ>