利用者登録の流れ

(1)体育館・スポーツセンター、公園事務所並びに区役所等に設置している 「大阪市オーパス・スポーツ施設情報システム利用者登録申請書」を入手してください。

(2)「登録申請書」に必要事項を記入し、押印及び登録者ご本人の顔写真を貼付のうえ、 本人確認書類、大阪市内在住・在勤・在学が確認できる書類をお持ちになり、所定の スポーツ施設・管理事務所の窓口で確認印を、また、ご利用いただける金融機関の窓口 で承認印を、それぞれ受けてください。

※スポーツ施設・管理事務所で確認印を受ける際、確認時間短縮のため、スポーツ施設・ 管理事務所において、登録者ご本人の同意のうえ、本人確認書類等のコピーを取らせて いただいております。ご協力いただきますようお願いいたします。

※本人確認書類等のコピーにご同意いただけない場合でも申請は可能です。 その場合、窓口での本人確認等に時間がかかる場合がありますことをご了承ください。

(3)確認印及び承認印の押印のある「利用者登録申請書(様式第1号)」を大阪市スポーツ 総合情報センターへ送付してください。

※本人確認書類等のコピーを取らせていただいたときは、「登録申請書」と共に、その コピーを忘れずに同封してください。

(4)利用者登録の手続きが完了後、「利用者登録カード」「システム利用のてびき」を 送付いたします。また、「利用者登録内容通知書」に、システム利用に必要な「利用者 登録番号」と「暗証番号」「パスワード」を記載しておりますので、大切に保管して下さい。

(5)「利用上の注意」もご覧ください。

0.新規利用者登録案内トップへ