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よくあるお問合せ

OPAS利用に関する、
よくあるお問合せをまとめました。
こちらをご確認いただき、解決しない場合は
各自治体窓口・お電話などでお問合せください。

利用者登録について

オーパスを利用したいのですが、
どのような手続きが必要ですか?

利用したい施設を管理している自治体に利用者登録してください。
登録までのおおまかな流れは次のとおりです。
  1. 利用者登録申請書を入手し必要事項を記入する。
  2. 金融機関で申請書に決済口座の確認を受ける。
  3. 自治体の登録受付窓口に申請書を提出する。
  4. 利用者番号の入った利用者カード(オーパスカード)とガイドブックを受け取る。
自治体ごとに、登録時に必要な書類や取り扱い金融機関等が異なります。
詳しくはあらかじめ窓口までお問合わせ願います。

利用者カード(オーパスカード)を紛失しました。どうすればよいですか?

すみやかにカードを発行した窓口に連絡し、再発行の手続きをしてください。
再発行の際、複数の自治体に登録されている場合は、その旨をお申し出ください。

複数の自治体で登録できますか?

登録可能な自治体は、
ご自身がお住まいの自治体(住民票のある自治体)もしくは勤務先のある自治体になります。
※上記ような条件なくご登録いただける自治体もございます。
詳しくは、各自治体ページの「利用者登録」のページをご確認ください。

登録していた内容が変更になりました。
どうすればよいですか?

(例1)引越しで住所や電話番号がかわった。
(例2)結婚して改姓した。
登録内容の変更手続きが必要です。
登録しているすべての自治体で、それぞれ手続きが必要になります。詳しくは各自治体にお問合わせください。

料金の引き落とし口座を変更したいのですが
どうすればいいですか?

利用者登録をされた窓口へご連絡いただき、口座変更手続きの方法をご確認いただきますようお願いします。

家族全員で利用者登録したのですが、
引き落し口座を同じところにすることは
可能ですか?

引落口座の取り扱いについては、口座名義が申請者と同一でなければならないとか、生計を一つにしていればよい等、取り扱いの詳細が自治体で異なります。
登録している窓口にご確認いただきますようお願いいたします。

オーパスを使わなくなるのですが、
何か手続きが必要ですか?

登録廃止の手続きが必要です。登録しているすべての自治体で、それぞれで手続きが必要になります。
詳しくは窓口にお問合わせください。

遠方へ引っ越したあと、
オーパスを使わなくなることに気がつきましたが、
窓口まで行くことができません。
どうしたらよいでしょうか?

窓口へ事情を説明して手続きをご確認ください。お問合せ先は各自治体ページでご確認ください。

パスワードの登録について

オーパスカードを持っていますが、インターネットや携帯ウェブで予約できるようにするための手続きはどのようにするのですか?

新システムでは、ご利用になるメディアに関わらず、利用者登録にパスワードが必須となります。
既に旧システムで登録されている利用者の方でパスワードを登録していない場合は、パスワードの登録をお願いします。

(注1)以下の自治体には街頭端末の設置はありません。
高石市・河南町・太子町・千早赤阪村

複数自治体に利用者登録していますが、
パスワードの登録も登録自治体ごとに必要ですか?

パスワードの管理は、自治体ごとに行っていますので、複数自治体へ利用者登録している場合は、自治体ごとに登録が必要です。

パスワードを変更する場合は
インターネットと携帯ウェブ、街頭端末で別々に設定するのですか?

パスワードは、全メディア共通です。どちらか一方で設定すれば、反映されます。
パスワードは必須となります。

抽選申込み・予約操作について

抽選申込で、利用日を入力するときに出てくることがある「曜日指定」とは何ですか?

特定の曜日ならいつでもよいという申し込み方です。
1回の曜日指定での申込で当選するのは1日だけで、毎週当選するものではありません。

抽選申込で、時間帯を入力するときに出てくることがある「時間帯任意」とは何ですか?

どの時間帯でもよいという申し込み方です。
1回の時間帯任意での申込で当選するのは1時間帯だけです。

テニスコートを予約したいのですが、
コートの指定はできますか?

コートの面を指定して申し込むことはできません。

抽選の申し込みをし、当選を確認しましたが、
後日キャンセルしようとしたところ
『確認対象がございません』とメッセージが出ました。なぜですか?

当選後、当選者利用申請をしていなかったためと思われます。
当選者利用申請期間をすぎると当選していても無効となります。
当選申請の期間は自治体により異なります。
詳しくは各自治体のガイドブック「施設利用編」をご覧いただくか、施設を管理している自治体の施設の利用案内をご覧ください。

抽選の前日には、「未抽選が何件」ということが確認できたのに、抽選日に結果の確認をすると「あなたの抽選申込及び、抽選結果確認対象はございません」が表示されました。

抽選日には抽選結果の確認はできません。
本システムでは、抽選処理中に抽選申込の内容を操作できなくしているため、抽選日当日には抽選申込がされていても、この案内が表示されます。
抽選結果は抽選日の翌日にご確認ください。

先日入会したばかりのものです。
空き情報の確認や予約は24時間行えますか?

システムは原則24時間運用しておりますので、インターネット・携帯ウェブ・電話で空き情報の確認、予約ともに24時間ご利用いただけます。
※システムのメンテナンス等でサービスを停止している場合があります。長時間停止する場合はホームページなどでお知らせしていますので、ご確認ください。

利用申請や抽選申込ができる期間は決まっているのですか?

施設利用申込が可能な期間、抽選申込が可能な期間、当選後の利用申請ができる期間などは各自治体の施設ごとに異なります。
詳しくは各自治体のガイドブック「施設利用編」でご確認いただくか、施設を管理している自治体の施設の利用案内をご覧ください。

団体登録では予約できない施設があるのですか?

施設によっては、登録区分が「個人」しか使えない場合や「団体」しか使えない場合があります。
詳しくは各自治体のガイドブック「施設利用編」をご覧いただくか、施設を管理している自治体の施設の利用案内をご覧ください。

抽選の申し込みをしようとしたのですが、「抽選申込みの資格がない」と表示され、申し込みができないのですがどうしてでしょうか?

施設によっては抽選に参加できる方を限定している場合があります。
例えば、抽選申し込みに参加できる方を、市内(町内)在住・在勤者に限っている場合、市外(町外)者として登録されている利用者番号の方が申し込もうとすると、「抽選の資格がない」という表示が出て、申し込みができません。
また利用者登録区分として個人・団体の別を設けており、申込の際、これにより申し込める方を限定している場合があり、同様の表示が出ることがあります。

予約できる時間数や抽選申込みできる回数などの制限はありますか?

制限されている場合があります。詳しくは各自治体のガイドブック「施設利用編」をご参照いただくか、各自治体までお問合せ願います。

予約操作をしていて利用者番号と暗証番号を入力したところ、
「利用停止中のため使えない」旨の案内が出て先に進めません。

暗証番号の入力誤りが続いた等、何らかの原因で一時的に利用停止の状態になったものと思われます。
予約操作をしていた自治体までご連絡いただきますようお願いいたします。

抽選申し込みを101件以上行いました。
抽選結果を見ようとしたところ、「抽選申込みの件数が100件を超えているため確認できません。音声サービスで確認してください。」という案内が出て確認ができません。

抽選申し込みを大量にされた場合、インターネットサービス等では処理に高い負荷がかかるため、サービスの一部を制限させていただいております。電話サービスで抽選結果をご確認ください。

利用料金の支払いが遅れてしまったのですが、
どうすればいいですか?

料金の支払については、利用された施設を管理する自治体へお問合わせください。

抽選の申込み時に休館日以外に選択できない日があるのはなぜですか?

整備や工事、行事等が行われる場合は、抽選対象外になり、選択できません。

抽選を申し込む回数に制限はありますか?

抽選の申込には、申込可能に制限があります。
制限回数は自治体によって異なりますので、詳細は各自治体のガイドブックなどをご参照くださいますようお願い致します。

予約のキャンセルについて

キャンセル料は何日前からかかるのでしょうか?

施設によって期間が異なります。
詳しくは施設を管理している自治体にお問い合わせいただきますようお願いします。

予約をキャンセルしようとしましたが、年末年始のシステム停止期間にかかり操作ができませんでした。どのようにしたらよいでしょうか?

年末年始等の定例的なサービス停止は、システム上で1ヵ月程度前からお知らせを流しております。
申し訳ありませんが、サービス停止期間にご注意いただき、前もって操作いただきますようお願いします。

利用当日、天候が怪しいとき、キャンセル料がかからないよう自分で操作して予約を中止することはできますか?

雨天による施設の利用中止の判断は、施設を管理する自治体で行われますので、施設の窓口に問合わせて確認していただくようお願いします(独自に判断されないようお願いします)。
なお、施設側の判断で利用中止した場合には、料金の請求はありません。

利用者番号・暗証番号・パスワードについて

暗証番号を忘れてしまいました。
どうすれば教えてもらえますか?

暗証番号は登録先の自治体が管理しています。当該自治体にお問い合わせください。

暗証番号を変更したいのですが
どうしたらよいのでしょうか?

暗証番号の変更は、利用者ご自身で行うことができます。
各自治体の「施設利用の申込み(登録者用ログイン)」からログインし、
メニューの「利用者設定変更」、「暗証番号を変更する」をクリックし、操作してください。

(注1)以下の自治体には街頭端末の設置はありません。
高石市・河南町・太子町・千早赤阪村
(注2)以下の自治体では電話でのサービスは利用できません。
豊中市・池田市・大阪狭山市・高石市・熊取町・富田林市・河南町・太子町・千早赤阪村

パスワードがわからなくなりました。
どうすれば教えてもらえますか?

パスワードをお教えすることはできません。
パスワードの再設定をご自身でされるか(※)、登録先の自治体へご連絡のうえ再設定ください。

(※)大阪市は利用者自身で変更できません。
   大阪市担当窓口へご連絡ください。

利用者自身で再設定される場合は、
ログイン画面にある「パスワードを忘れたとき」をクリックして下さい。

パスワードを変更したいのですが
どうしたらよいのでしょうか?

パスワードの変更は、インターネットまたは携帯ウェブから利用者ご自身で行うことができます。
各自治体の「施設利用の申込み(登録者用ログイン)」からログインし、
メニューの「利用者設定変更」、「ログイン用パスワードを変更する」をクリックし、操作してください。

(注1)以下の自治体には街頭端末の設置はありません。
高石市・河南町・太子町・千早赤阪村

先日、A自治体でオーパスカードを取得しました。B自治体の施設利用の申し込みをしようと試みましたが利用者番号と暗証番号のところで認識されませんでした。どうしてでしょうか?

B自治体にも利用者登録をしていただく必要があります。
A自治体でオーパスカードの利用者登録をした場合、A自治体のスポーツ施設の予約ができますが、それ以外の自治体の施設利用の申込はできません。他の自治体の施設も予約したい場合は、自治体ごとに利用者登録していただく必要があります。登録する自治体が登録料を徴収する運用の場合2自治体目であっても登録料が発生します。

A市とB市で利用者登録しています。
A市では何事もなく利用できますが、B市のときは「正しく入力されませんでした」と出てしまいます。どうしてでしょうか?

暗証番号の入力まちがいと考えられます。
A市、B市それぞれにご登録いただいた暗証番号は異なっていませんか。いまいちど、申請書の控をご覧いただき暗証番号をご確認ください。

A市とB市で利用者登録しています。
A市では何事もなく利用できますが、B市のときは「利用停止中」と表示されて先に進めません。どうしてでしょうか?

B市の予約操作中に暗証番号の入力を連続して間違った 等、何らかの原因によりB市での利用が一時停止になったためです。B市に連絡し、停止を解除する手続きをとってください。

毎回、利用者番号・暗証番号・パスワードを入力するのが面倒です。
パソコン上に利用者番号・暗証番号・パスワードを記憶させる方法はありませんか?

オーパスのサービスとしては保存する機能は提供しておりません。

登録したパスワードが不要になった場合、
どうすればよいですか?

パスワードは必須項目のため利用者からも自治体窓口でも削除はできません。

メール通知サービスについて

メールで通知してくれるサービスには
どのようなものがありますか?

ご希望により、次の内容をメール通知することが可能です。
  • 抽選結果
  • 利用申請内容
  • 口座引落内容
【設定手順】各自治体の「施設利用の申込みメニュー(オーパス登録者用)」からログインし、メニューの「利用者設定変更」、「通知用メールアドレス」をクリックし、メール通知設定画面で通知を希望される内容にチェックを入れて確認ボタンを押してください。

(注1)以下の自治体には街頭端末の設置はありません。
高石市・河南町・太子町・千早赤阪村

登録しているメールアドレスを変更したいのですがどうしたらよいのでしょうか?

メールアドレスを変更する場合は、次の手順で直接入力してください。
【設定手順】各自治体の「施設利用の申込みメニュー(オーパス登録者用)」からログインし、メニューの「利用者設定変更」、「通知用メールアドレス」をクリックし、メール通知設定画面で変更したい内容を設定して確認ボタンを押してください。

(注1)以下の自治体には街頭端末の設置はありません。
高石市・河南町・太子町・千早赤阪村

携帯のメールアドレスを登録したのですが、
オーパスからメールが送られてきません。
どうしてでしょうか?

ドメイン指定受信やドメイン拒否の設定をされている可能性があります。
あらかじめ、「opas.jp」からのメールを受け取ることができるよう、 携帯電話のメール設定を変更していただくよう、お願いします。
また、オーパスからの送信元メールアドレスは、旧オーパスの送信元メールアドレスから変更されています。
メールアドレスでの受信許可設定をされている方は、下記のとおり受信許可設定変更をお願いします。 団体名の前に「mail-」を追記下さい。

例)大阪府からの送信元メールアドレスの場合
(旧)osakafu@opas.jp
→(新)mail-osakafu@opas.jp

携帯のメールアドレスでメールを登録し、抽選結果などを送ってもらうようにしていますが、送られてこないときがあります。

お知らせする内容が長くなり、携帯メールの受信可能文字数を超えてしまった可能性があります。
インターネットや街頭端末機・電話を使って、通常の予約サービスのメニュー画面でご確認いただきますようお願いします。

口座振替結果のメール通知の内容で、施設使用料より多い金額が振り替えられています。

振替金額には、施設使用料のほかに、附帯設備使用料、照明料等が含まれているため、施設使用料より金額が多くなる場合があります。
金額については、街頭端末機、インターネット等の「利用実績の確認」で確認できます。

インターネットサービスについて

予約操作の画面をInternet Explorerの
「お気に入り」に登録することはできますか?

登録できます。
直接オーパスのトップページのアドレス(https://www.opas.jp/)の画面をご登録ください。(これ以外の画面を登録し「お気に入り」から画面を開いた場合、正しく動作しないことがあります。)

インターネット上の検索サービスで検索されたページからオーパスを利用しようとしたが、画面が出てきません。

直接オーパスのトップページのアドレス(https://www.opas.jp/)を指定してご利用ください。
インターネット上の各社の検索サービスが収集し案内するページは、古いページや一時的なページが含まれている場合があり、この場合、正しく動作しなかったりページが表示されなかったりします。
アドレスを指定して画面を開くには、InternetExplorerの「アドレス」欄にhttps://www.opas.jp/を入力後Enterキーを押すか、「ファイル」のメニューから「開く」を選び、https://www.opas.jp/を入力後「OK」ボタンを押してください。

インターネットでの予約は、自宅からでなく、例えば勤め先や友人宅にあるパソコンからでもできますか?

どのパソコンからでも(職場からでも友人宅からでも)予約していただけます。
予約操作中はSSLという技術を利用し、自動的に情報を暗号化して通信しています。
一般的にはお使いのインターネット接続業者あるいは会社や学校などのネットワーク管理者は、ご利用のパソコンでSSLは使えるようネットワークを設定されますが、管理者によっては使えないようにされていることもあります。
接続できないときは、お使いのインターネット接続業者やネットワークの管理者にSSLが使えるかどうかご確認ください。

利用申請した画面をInternet Explorerの印刷で行ったのですが、
最初の画面か一部のフレームしか印刷されません。なにかいい方法はないでしょうか?

ブラウザの「ファイル」→「印刷」からされている場合、「印刷」の画面に、「フレームの印刷」という項目があると思います。
そこで、「表示されたとおりに印刷する」を選択すると、画面どおりに印刷できると思います。
または、画面の中の印刷したいフレームの上で右ボタンクリックし、出てくるメニューから「印刷」を選択すると、そのフレームが印刷できます。

インターネットから、「サービス利用」を選択したところ、
「ページが表示できません」となって先に進めません。

団体選択の画面が表示されていないのであれば、ブラウザがSSLに対応していない可能性があります。
ブラウザのプロパティで、SSLがオンになっているか、他のSSL対応のホームページへアクセスし画面が表示されるか、確認をお願いします。

【携帯電話でご利用頂く場合のご留意点】
携帯用サイトで「サービス利用」を選択したところ、「ページが表示できません」となって先に進めないケースがあります。
その場合、SSLサーバ証明書に起因する問題である可能性があります。以下内容についてご確認をお願いします。
オーパスではリニューアル後、インターネット上での抽選申込や施設予約を安全に実施していただくために、 グローバルサイン社のSSLサーバ証明書を用いて、サーバとパソコンとの機密性の高い情報を安全にやり取りできるようにしていました。 しかしながらSSLサーバ証明書の対応状況等を鑑み2012年3月25日をもってグローバルサイン社からベリサイン社のSSLサーバ証明書に変更しています。
ベリサイン社の本証明書におきましても一部の携帯電話にて非対応の機種が存在しており、ログインできない等の現象が発生する場合がございます。 お手持ちの携帯電話が、ベリサイン社のSSLサーバ証明書の携帯電話対応機種であるかについては、お手数ですが下記のURLより確認をお願いします。
https://www.verisign.co.jp/ssl/about/mobile_list.html

ケーブルテレビの回線でインターネットサービスを利用できますか?

ケーブルテレビの回線を使ってインターネットがご利用できるのであれば、インターネットサービスをご利用いただくことができます。

利用申請確認画面で「確定」ボタンを押すと、「申し訳ありませんが、指定の日は空き利用申請を行うことができなくなりました」というメッセージが表示されました。このようなメッセージが表示されるのはどんな場合でしょうか?

ごくまれなケースですが、利用申請確認画面で「確定」ボタンを押すまでの間に、他の利用者が瞬時の差で先に利用申請した場合は、 このメッセージが表示されます。この場合は、利用申請はできておりません。
また、利用申請確認画面で「確定」ボタンを押して利用申請を完了したあと、ブラウザの「戻る」ボタンを押し、その後再度「確定」ボタンを押すと、このメッセージが表示されます。 この場合、1回目の「確定」ボタンを押したときに、利用申請は完了しておりますが、念のため、利用申請の確認と取り消しメニューで、ご確認ください。
利用申請完了画面では、ブラウザの「戻る」ボタンを押さないで、左側のメニューをクリックして次の申込み画面などに移動するようにしてください。

電話サービスについて

IP電話を使っていますが、
電話サービスは利用できますか?

ご利用いただけます。
ただし、ご契約されているプロバイダーの通信品質などにより、正常に操作できないこともあります。
その場合は、一般電話で操作していただきますようお願いいたします。

(注2)以下の自治体では電話でのサービスは利用できません。
豊中市・池田市・大阪狭山市・高石市・熊取町・富田林市・河南町・太子町・千早赤阪村