オーパス利用者登録について

オーパス・スポーツ施設情報システムをご利用頂くためには、利用者登録が必要です 利用者登録に関する情報

オーパス・スポーツ施設情報システムで施設の利用手続きをするには、その施設を管理している府や市・町などの自治体ごとに、利用者登録を行うことが必要です。

利用者登録の要件

◆大阪市内に在住・在勤・在学(中学生以上)の方
◆指定する金融機関に登録者ご本人名義で口座を開設し、登録料・更新料・再発行料及び施設使用料等を口座振替により
お支払いいただける方

※登録者が未成年の場合は、保護者の同意が必要です。また、同一人が複数の登録をすることはできません。

このページの先頭へ

利用者登録に必要な書類等

(1) 登録者ご本人の顔写真
※貼付写真は利用者登録カードに使用します。また貼付け写真は次の要件を満たすものに限ります。


(2) 本人確認書類:官公庁発行の登録者ご本人の氏名・生年月日が確認できる書類


(3) 市内在住確認書類:大阪市内にお住まいであることが確認できる書類
  (本人確認書類に住所が記載されている場合は不要です。)


(4) 市外在住の方の市内在勤、在学確認書類:大阪市外在住の方は、大阪市内に在勤または在学を確認できる書類
  (本人確認書類に勤務先名・所在地または学校名・所在地が記載されている場合は不要です。)

このページの先頭へ

利用者登録の流れ

利用者登録の流れ
  1. 窓口(体育館・スポーツセンター、公園事務所、区役所並びにスポーツ総合情報センター等)で配布している3枚1組の「利用者登録申請書」を入手してください。なおこちらのページより申請書をダウンロードすることもできます。
  2. 「利用者登録申請書」に必要事項を記入し、押印(登録申請者が未成年の方は、保護者同意欄にも保護者の押印が必要です)のうえ、指定の金融機関に行って口座振替の手続きを行い、 1枚目の申請書(大阪市提出用)に承認印をもらってください。なお2枚目の申請書(金融機関用)は、金融機関に提出してください。

    ※お取扱いできる金融機関
    三菱東京UFJ銀行、りそな銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、近畿大阪銀行、関西アーバン銀行、大阪シティ信用金庫、大阪信用金庫、北おおさか信用金庫、近畿労働金庫、近畿産業信用組合
    以上、11金融機関の国内本支店
  3. 「利用者登録申請書」に登録者ご本人の顔写真を1枚目の申請書(大阪市提出用)に貼付のうえ(貼付写真は利用者登録カードに使用します)、 本人確認書類、大阪市内在住・在勤・在学が確認できる書類をお持ちになり、 所定のスポーツ施設・管理事務所の窓口で確認印を受けてください。

    ※登録にあたっては、500円の登録料が必要です。
    ※登録した翌月に、口座振替により自動的に引き落としします。
    ※利用者登録の有効期間は、登録した日の翌月の1日から3年間です。
    ※有効期間経過後、引き続きご利用いただくには、更新手続き(3年ごと)と更新料300円が必要となります。
  4. 確認印及び承認印のある1枚目の申請書(大阪市提出用)を大阪市スポーツ総合情報センターへ送付してください。

    ※「利用者登録申請書」は3枚1組になっていますが、「金融機関用」(2枚目)は金融機関に提出し、「大阪市提出用」(1枚目)を大阪市スポーツ総合情報センターへ送付してください。 なお、「本人控用」(3枚目)は、登録者ご本人が大切に保管しておいてください。
  5. 利用者登録の手続きが完了後、「利用者登録カード」と「システム利用のてびき」を送付いたします。また、「利用者登録内容通知書」に、システム利用に必要な「利用者登録番号」、 「暗証番号」「パスワード」を記載しております。なお、「暗証番号」と「パスワード」は、登録者ご自身で変更が可能です。
  6. オーパス・システムのご利用には、「ご利用上の注意」をご覧ください。
このページの先頭へ

利用者登録の更新

大阪市オーパス・システムにおいて、利用者登録の有効期限は、登録した日の翌月の1日から3年間です。
システムを継続してご利用いただくためには、3年ごとの更新手続きと登録更新料300円が必要となります。
また手続きにはあらためて窓口で本人確認や市内在住・在勤・在学の確認を受けていただく必要があります。

更新手続きは、原則として有効期間が終了する月(更新月)の前々月1日から更新月の月末までに行うことができます。
なお更新後の有効期間は、更新手続きの時期にかかわらず、更新前の有効期間から3年とさせていただきます。
(例:有効期限が平成28年1月31日の利用者登録カードをお持ちの方が平成28年3月に更新申請をされた場合、更新後
の利用者登録カードの有効期限は平成31年1月31日となります。)

  1. 窓口(体育館・スポーツセンター、公園事務所、区役所並びにスポーツ総合情報センター等)で配布している2枚1組の「利用者登録更新申請書」を入手してください。なおこちらのページより申請書をダウンロードすることもできます。
  2. 「利用者登録更新申請書」に必要事項を記入し、押印(登録申請者が未成年の方は、保護者同意欄にも保護者の押印が必要です)のうえ、登録者ご本人の顔写真を1枚目の申請書(大阪市提出用)に貼付のうえ (貼付写真は利用者登録カードに使用します)、本人確認書類、大阪市内在住・在勤・在学が確認できる書類をお持ちになり、所定のスポーツ施設・管理事務所の 窓口で確認印を受けてください。

  3. ※更新にあたっては、300円の登録料が必要です。
    ※登録した翌月に、口座振替により自動的に引き落としします。
  4. 確認印のある1枚目の申請書(大阪市提出用)を大阪市スポーツ総合情報センター(〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-1長居陸上競技場内 TEL6691-2711)へ送付してください。

    ※「利用者登録更新申請書」は2枚1組になっていますが、1枚目の「大阪市提出用」を大阪市スポーツ総合情報センターへ送付してください。なお、「本人控用」(2枚目)は、登録者ご本人が大切に保管しておいてください。
  5. 利用者登録更新の手続きが完了後、更新後の「利用者登録カード」を送付いたします。
  6. 登録更新内容に変更がある場合は、登録内容変更欄の「2 有」を○で囲み、変更前の登録内容を登録申請者欄や勤務先・学校欄に記入し、変更する内容を「変更内容記入欄」にご記入ください。

このページの先頭へ

届出事項の変更

(1) 登録者の氏名・住所・電話番号などの登録内容に変更が生じた場合は、次の手順に従い、大阪市スポーツ総合情報
センターへ「大阪市オーパス・スポーツ施設情報システム利用者登録申請書」(3枚複写の内、様式第1号)を送付してください。

手順1)⇒
窓口(体育館・スポーツセンター、公園事務所、区役所並びにスポーツ総合情報センター等)で配布している3枚1組の
「利用者登録申請書」を入手してください。なおこちらのページより申請書をダウンロードすることもできます。

手順2)⇒
利用者登録申請書の申請項目「2 変更(氏名・住所・その他)」の該当する箇所を○で囲み、変更前の登録内容を登録
申請者欄や勤務先・学校欄に記入し、変更後の登録内容を「保護者同意兼※変更内容記入欄」にご記入のうえ押印して
ください。氏名変更の場合は、利用者登録カードを再発行しますので、新規登録の場合と同様に登録者ご本人の顔写真
を貼付してください。

手順3)⇒
利用者登録カードと変更内容が証明できる確認書類を、各スポーツ施設・管理事務所へ持参してください。
変更内容確認後、「利用者登録申請書」(様式第1号)に確認印を押印します。

手順4)⇒
確認印の押印のある「利用者登録申請書」(様式第1号)を、大阪市スポーツ総合情報センター(〒546-0034 大阪市東住
吉区長居公園1-1長居陸上競技場内 TEL6691-2711)へ送付してください。
なお、氏名変更により、登録されている金融機関口座の氏名変更をされた場合には、変更されたキャッシュカードや変更
内容が確認できる預金通帳の関係部分などのコピーもあわせて同封してください。

※手続きは登録者ご本人が行ってください。また、確認書類は原本をお持ちください(コピー不可)。

※本人確認書類等につきましては、「利用者登録に必要な書類一覧」をご参照ください。

(2) 利用者登録の際に登録された金融機関口座を変更される場合は、次の手順に従い、大阪市スポーツ総合情報セン
ターへ「大阪市オーパス・スポーツ施設情報システム利用者登録 預金口座振替(廃止・変更) 申請書」(4枚複写の内、
様式第4号・第5号)を送付してください。

手順1)⇒
大阪市スポーツ総合情報センターで「利用者登録 預金口座振替(廃止・変更)申請書」を入手してください。

※「利用者登録 預金口座振替(廃止・変更) 申請書」は、4枚複写となっておりますので、本ホームページからはダウン
ロードできません。大阪市スポーツ総合情報センター(06‐6691‐2711)へお問い合わせください。

手順2)⇒
「利用者登録 預金口座振替(廃止・変更)申請書」に、必要事項を記入・押印してください。

手順3)⇒
新たに登録を希望される金融機関で、「利用者登録 預金口座振替(廃止・変更)申請書」に承認印を受けてください。

手順4)⇒
「利用者登録 預金口座(廃止・変更)申請書」(様式第4号・第5号)を、大阪市スポーツ総合情報センター(〒546-0034
大阪市東住吉区長居公園1-1長居陸上競技場内 TEL6691-2711)へ送付してください。

このページの先頭へ

利用者登録の廃止

大阪市オーパス・システムの利用者登録を廃止する場合は、次の手順に従い、大阪市スポーツ総合情報センターへ「大阪
市オーパス・スポーツ施設情報システム利用者登録 預金口座振替(廃止・変更)申請書」(4枚複写の内、様式第4号・第5号)
を送付してください。

大阪市以外の団体に登録されている場合は、当該団体ごとに廃止の手続きが必要となります。

手順1)⇒
大阪市スポーツ総合情報センターで「利用者登録 預金口座振替(廃止・変更)申請書」を入手してください。

手順2)⇒
「利用者登録 預金口座振替(廃止・変更)申請書」の「廃止」に〇印を記入するとともに、必要事項を記入・
押印してください。

手順3)⇒
「利用者登録 預金口座振替(廃止・変更)申請書」(様式第4号・第5号)を、大阪市スポーツ総合情報センター
へ送付してください。

※口座引落しの対象となる施設の使用料等が残っている場合、システムの利用は停止いたしますが、使用料等の
お支払いを確認できるまでは、システムの廃止手続きは行えません。

※「利用者登録 預金口座振替(廃止・変更)申請書」は、4枚複写としておりますので、ホームページからのダウン
ロードには対応しておりません。お手数をお掛けいたしますが、大阪市スポーツ総合情報センター(06-6691-2711)
へお問い合わせください。

このページの先頭へ

メール通知サービス

ご希望により、メールで抽選結果や利用申請の内容、口座引落内容をお知らせするメール通知サービスをご利用いただけ
ます。利用を希望される方は、インターネット、携帯ウェブまたは街頭端末機から設定してください。
設定方法など詳しい解説はこちらから。なお、設定には、パスワードが必要となります。

※メール通知サービスは、インターネット・携帯ウェブ共通となります。どちらか一方で設定してください。

※メール通知サービスは、利用者登録を行っている自治体ごとに設定が必要です。

※ドメイン指定受信、拒否設定されている方は、予めドメイン指定受信にopas.jpを追加してください。

※大阪市スポーツ情報・施設利用ネットワークシステム(みおつくしスポーツネット)を利用されていた方も、
改めてメール通知サービスの設定が必要です。

このページの先頭へ

複数の団体への利用者登録

大阪市で利用者登録されている方が、大阪市所管施設以外の施設のご利用を検討されている場合は、施設を所管する
自治体ごとにシステムへの利用者登録申請が必要となりますので、当該施設の自治体窓口へお問い合わせください。

このページの先頭へ

ダウンロード(大阪市HP)

登録申請書ダウンロード 更新申請書ダウンロード 本人確認手続き 約款・利用のてびき
在勤証明書 在学証明書 在勤・在学証明書記載例 パンフレット(PDF)