オーパス利用者登録について

オーパス・スポーツ施設情報システムをご利用頂くためには、利用者登録が必要です 利用者登録に関する情報

オーパス・スポーツ施設情報システムで施設の利用手続きをするには、その施設を管理している府や市・町などの自治体ごとに、利用者登録を行うことが必要です。

利用者登録の流れ

利用者登録の流れ
  1. 豊中市の利用者登録申込要領一式を入手してください。こちらのページで配布窓口をご確認ください。
  2. 取扱金融機関にて、口座振替の手続きを行い、確認印をもらってください。
    取扱金融機関は、申込要領にてご確認ください。
  3. 各体育施設受付窓口で利用登録の手続きを行ってください。
    代理の方が手続きされる場合は、委任状が必要です。
  4. 利用者カード(オーパスカード)と利用者番号が発行されます。リーフレットと一緒に受取ってください。
  5. 具体的な期間については、手続きを行った体育施設窓口でご確認ください。

    ※利用者登録時に「パスワード」と「暗証番号」の登録が必要です。
このページの先頭へ

パスワードの登録

全ての登録者にパスワードが必要です。パスワードをお持ちでない方は、改めてパスワードの登録を行ってください。

※パスワードは、街頭端末機・インターネット・携帯ウェブ共通です。
※パスワードを忘れられた場合は、体育施設受付窓口にお問合せください。

メール通知サービスについて

インターネットまたは携帯ウェブから操作をされる方は、ご希望によりメールで抽選結果や利用申請の内容、口座引落し内容をお知らせするメール通知サービスをご利用いただけます。

※メール通知サービスは、インターネット・携帯ウェブ共通です。どちらか一方で設定を行ってください。
※ドメイン指定受信、拒否設定されている方は、予めドメイン指定受信に、opas.jp を追加してください。
※メール通知サービスの設定は、利用者登録している自治体ごとに必要です。

このページの先頭へ

届出事項の変更

登録者の名前・住所・電話番号など登録内容に変更が生じた時は、変更届の提出が必要になります。オーパスカードと本人確認ができる書類等を各体育施設受付窓口で変更手続きを行ってください。なお、代理の方が手続きされる場合は、委任状が必要です。
住所変更などの理由により郵便物が届かないときや指定口座を解約されている場合、システム利用の一時停止や登録廃止をすることがあります。
また、他の自治体にも登録されている場合は、それぞれの自治体へお問合せください。

このページの先頭へ

利用者登録の廃止

利用者登録を廃止される時は、廃止手続が必要になります。システムから廃止手続きを行うか、オーパスカードを各体育施設受付窓口までご持参いただき、手続きをしてください。