『当選取消処理』後の空き申込みルールの変更について(平成25年8月1日より変更)
1.変更内容
オーパス抽選申込について、これまで当選者が取消もしくは辞退された場合、すぐに空き申込みが可能でしたが、 平成25年8月1日0時より、一定期間後(下記2参照)から空き申込みが可能となるよう、システムの変更を行います。

「空き予定」となる旨のお知らせ方法は、以下のとおりです。
※メールアドレスを登録されている方:当該抽選申込に落選された方を対象にメールにてお知らせ
※メールアドレスを登録されていない方:オーパスシステムの画面(空き状況照会)でお知らせ

2.「当選取消」処理が行われた場合の流れ
「当選分利用申請期間」から「利用日」の間に取消された当選分利用申請は、19時までの取消分について翌日12時に空き申込みが 可能となります。19時を過ぎて取消されたものは、翌々日の12時に空き申込みが可能となります。
当該抽選申込に落選された方を対象に、空き申込み開始となる前日19時に空き予定となる旨のお知らせを行います。

3.「当選取消」について
「当選取消」とは、以下の処理がされたことをいいます。
(1)当選した申込を利用申請したのち、取消されたもの
(2)当選した申込を辞退したもの(期間内に申請されなかったものを除く)
なお、今回の変更は「当選取消」のみが対象であり、期間内に申請されなかったものや通常の空き申込みは対象外です。

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