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高石市営の施設についての情報、
高石市OPASへの登録の際はこちらをご確認ください
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高石市 利用者登録案内

オーパス・スポーツ施設情報システムで施設の利用手続きをするには、
その施設を管理している府や市・町などの自治体ごとに、利用者登録を行うことが必要です。

高石市OPAS利用規約

必ず利用規約をご確認ください。

利用者登録の流れ

利用者登録の流れを示した図

  1. 窓口で配布している利用登録申請書を入手してください。

    窓口一覧

    以下のページより申込書をダウンロードすることができます。

    申込書ダウンロード

  2. 指定の金融機関に行って口座振替の手続きを行い、確認印をもらってください。

  3. 利用者登録窓口で、利用者登録の手続きをしてください。
    印鑑や本人確認ができる書類(運転免許証・パスポート・健康保険証など)が必要になる場合があります。

    ※登録時には登録料:500円(3年間有効)が必要です。登録した翌月に、口座振替により自動的に引き落としします。

  4. 利用者カード(オーパスカード)と利用者番号が発行されます。

  5. 利用開始までの具体的な期間については窓口でご確認ください。

メール通知サービス

ご希望によりメールで抽選結果や利用申請の内容、口座引落し内容をお知らせするメール通知サービスをご利用いただけます。

※メール通知サービスは、インターネット・携帯ウェブ共通です。どちらか一方で設定を行ってください。
※ドメイン指定受信、拒否設定されている方は、予めドメイン指定受信に、opas.jp を追加してください。
※メール通知サービスの設定は、利用者登録している自治体ごとに必要です。

 

メール通知設定

利用者登録の更新

利用者登録は3年間有効です。更新期日の1ヵ月前までに登録廃止の届けがなければ、自動的に更新されます。オーパスカードはそのまま利用してください。 なお、更新時には登録更新料が必要です。更新した翌月に、口座振替により自動的に引き落としします。

登録更新料:300円(3年間有効)

高石市では、2025年1月更新分の利用者様より、更新通知の郵送を終了することにいたしました。
「利用者登録更新のお知らせ」は、ご登録を頂いたメールアドレス宛に通知が届くようになりましたので、オーパスへのメールアドレスのご登録をお願いいたします。

※ドメイン指定受信、拒否設定されている方は、予めドメイン指定受信に、opas.jp を追加してください。
※メール通知サービスの設定は、利用者登録している自治体ごとに必要です。

 

届出事項の変更

登録者の名前・住所・電話番号など登録内容に変更が生じた時は、変更届が必要になります。
オーパスカードを登録窓口までご持参ください。
住所変更などの理由により郵便物が届かないときや指定口座を解約されている場合、システムの利用を一時停止したり登録を廃止することがあります。

利用者登録の廃止

利用者登録を廃止される時は、廃止届が必要になります。オーパスカードを登録窓口までご持参ください。

各種ダウンロード

利用者登録のご案内

申請書

ガイドブック