自治体を選んでください。

閉じる

OPASシステムの利用方法

携帯ウェブでの空き利用申請・空き状況確認

  • 手順1

    処理選択

    「空き照会・予約」を選択し、
    「選択決定」ボタンを押してください。

  • 手順2

    照会方法選択

    施設の検索方法を選択し、
    「選択決定」ボタンを押してください。
    (この例では「利用目的から絞り込む」で説明)

  • 手順3

    利用目的選択(大分類選択)

    利用目的の大分類を選択し、
    「選択決定」ボタンを押してください。

  • 手順4

    利用目的選択(小分類選択)

    利用目的の小分類を選択し、
    「選択決定」ボタンを押してください。

  • 手順5

    場所選択

    空き状況を照会する場所を選択し、
    「選択決定」ボタンを押してください。

    1. 施設のみ選択時
    →[手順7]予約対象区分選択へ

    2. 施設以上選択時
    →[手順6]施設別空き状況照会へ

  • 手順6

    施設別空き状況照会

    施設申込を行う施設を選択し、
    「選択決定」ボタンを押してください。

    →[手順7]予約対象区分選択へ

  • 手順7

    抽選申込対象選択

    抽選申込を行う施設を選択し、
    「選択決定」ボタンを押してください。

    →[手順8]抽選申込対象区分選択へ

  • 手順8

    予約対象区分選択

    予約申込を行う日時を選択し、
    「選択決定」ボタンを押してください。

  • 手順9

    申込内容入力(1)

    予約対象時間帯をご確認のうえ、
    申込内容を入力し、
    「選択決定」ボタンを押してください。

    ※次画面へ続きます

  • 手順10

    申込内容入力(2)

    申込内容を入力し、
    「申込内容確認」ボタンを押してください。

  • 手順11

    料金確認

    利用料金と申込内容をご確認のうえ、
    「利用規約を承認します」にチェックを付けた後、
    「申込」ボタンを押してください。

    ※利用規約を確認する場合は、
    「利用規約の表示」ボタンを押してください。

  • 手順12

    予約完了

    完了画面が表示されれば、予約申込は完了です。